沖縄県の教員を目指す方たちを対象とした個人塾です

当塾について

  • HOME »
  • 当塾について
沖縄教員塾の画像

沖縄県の教員を目指す人たちを対象とした個人塾です。

15年間の教員選考試験の受験指導で650人以上を最終合格に導いた経験を踏まえ、一人ひとりにあった合格プランを共に考え、共に学ぶ塾です。
沖縄県の教員選考試験の実態と傾向、合格できる人と合格できない人の違いを知りぬいた塾頭が、あなたにあった合格法を考えます。
年齢、現在の仕事、これまでの臨任・非常勤経験、家族状況・経済状況、そして現在の学力。一人ひとりにあった学習法を提案します。
合格に向けたメンター、伴走者の役割を担います。

できるだけ勉強せずに、合格最低点ギリギリで合格しようとするから、何度も不合格を繰り返す。フェンスをギリギリ越えるホームランを目指して、フェンス前の外野フライを繰り返すのと同じです。
沖縄教員塾では、場外ホームランを目指して、芯をはずれてもホームランになるような学力を目指します。
将来の沖縄・日本・世界の中心を担うのは、みなさんが教える児童生徒たちです。彼ら彼女らとその社会のために使命感と愛情をもって、常に学び続ける教員の「学びの場」をつくります。

開講科目

・国語(中学校・高等学校)
・小学校
・教職教養
・論文
・校長(論文)
・教頭(論文・筆答)

質問対応できる科目

・一般教養(理科・歴史は応答までに時間がかかる場合があります)
・小学校専門(音楽除く、理科・歴史は応答までに時間がかかる場合があります)

学習環境

about03
about04

授業で必ず1冊推薦図書を紹介しています。
選考試験対策以外の一般書は貸し出しています。
全日会員・夜間土日会員は、すべての本(辞書・事典・参考書・問題集)を利用できます。
県内で使用されている中学校国語、高等学校国語総合・古典Bの教科書、各社の国語便覧は完備しています。
育児中の受講生のお子さんのために絵本の貸し出しを行っています。

about05
沖縄タイムス・琉球新報・朝日新聞・東京新聞を購読しています。
雑誌「教職課程」「教員養成セミナー」は別冊含め購入しています。
毎月の沖縄県教育委員会の会議レジュメを置いています。
about06
県内・国内・海外の教育関係の記事などを掲示しています。
PAGETOP
COPYRIGHT©沖縄教員塾 ALL RIGHTS RESERVED.