2022年度実施 沖縄県公立学校管理職候補者選考試験 合格体験記 小・中学校校長
この度、沖縄教員塾の上高先生のご指導により、小中校長選考試験に合格することができました。
私は、なかなか試験勉強に取り組むことができず、5月中旬になって沖縄教員塾の門を叩きました。沖縄教員塾を選んだのは「論文を何度でも個別添削指導していただけること」「自分のタイミングで論文を提出し、メールや電話で指導をしていただけること」でした。
入塾すると、過去の試験や教育に関する資料を多数、提供してくださいました。論文対策は上高先生が出題予想をしたテーマに沿って論文を書いたあと、添削や指導をしていただきます。私の場合、平日は業務に追われ、資料等を収集したり、目を通したりすることしかできず、論文を書くのは休日のみでした。土日に約10時間かけて論文を書き上げ、月曜日にメールで論文を送信、火曜日か水曜日に返却されました。その後、電話を通して指導を受けました。午後10時まで可能なので、業務に支障なく行うことができました。個別指導では、テーマの捉え方、論の進め方、言葉の使い方など、丁寧に指導していただきました。提出と手直しを上高先生から合格をいただくまで繰り返します。私は試験日までに7つの論文を仕上げ、自信を持って試験に臨むことができました。試験本番では、上高先生が予想されていたテーマが出題され、対策をしていたおかげで落ち着いて書き進めることができました。二次試験対策では、過去の面接の資料が送付され、何度も読み返し、シミュレーションを行い、試験に臨みました。
今回、短期間の試験対策で合格できたのも、上高先生から過去の問題や教育事情の情報を提供いただいたことと、個別に丁寧な指導をいただいたからだと思い、心より感謝しております。論文を丁寧に指導していただきたい方には、是非、沖縄教員塾をお勧めします。