2023年度実施 沖縄県公立学校教員候補者選考試験 合格体験記 中学校理科

(1)はじめに

 私は、現在大学4年次です。この塾に入るまでは、たまに自分の専門科目の勉強をしてみるくらいの感じで、教養についての勉強は何もしておらず、現役合格したい! という気持ちがありながら、あまり熱心に勉強に励むことができていませんでした。そんな中、3年次の9月頃にネットで沖縄教員塾の存在を知りました。私は、ネットで見る情報だけでなく、何度も上高先生に電話をしていろいろなことを聞いて話をしていくうちに、この塾に入って一生懸命勉強してみよう! 上高先生の授業を受けてみたい! この塾で合格を勝ち取るぞ! という気持ちになり、入塾を決めました。
 受験校種が中学理科だったため、塾では「教養」の授業のみを受講していました。

(2)一次試験について

・一般教養、教職教養

 私は、塾での週1回3時間の授業を全力集中して聞き、毎週ある小テストに向けてよい点数を取れるように頑張るということをしていました。また、模擬テスト、模擬試験を受けて、自分が苦手としている部分を把握し、それの復習を繰り返し行うという勉強をしていました。他にも、教育法規や教育史、教育心理などの絶対に落としたくない! という部分を忘れないようにするために、教材の内容を自分の声で録音し、車に乗っている時間などに聞き流すということをしていました。そうすることで、机の上で勉強するときには書いたり、専門教科の勉強ができたりという時間を確保することができました。
 また、教養の勉強は塾の教材以外で勉強はしていませんでした。上高先生の授業を集中して聞き、先生がつくってくださる塾の教材や小テスト、模擬テスト、模擬試験の復習をしていくだけで、本当に点数が伸びました!!

・専門科目

 専門科目の勉強は、まずは中学理科から高校理科の基礎科目を重点的に復習しました。何度も繰り返してできるくらいの薄さの問題集や要点整理ノートを購入して、繰り返し学習していました。また、過去問を10年分取り組みました。その際、上位科目の問題ももちろん出てくるので、過去問に出てきていたものだけは勉強するといったスタイルを取っていました。過去問を解いたあとは、誤答ノートを作成して、試験の直前期に見直すということをしていました。
 過去問を解くと、出題される問題の傾向がつかめましたし、今年の試験にも過去の問題と似ている問題が出てきていたので、復習をはやめに終わらせて過去問を解くことが重要かなと感じました。

(3)二次試験について

・二次試験までの対策

 一次試験が終わったあとは、受験調書を書いて添削してもらうということを何度かしていました。他にも、面接で想定される質問を考えてメールで答えるということをしていました。一次試験がだめだったかもという気持ちから、あまり二次対策に気持ちが向かないこともありましたが、後悔しないために少しずつでも考えることは大事だなととても感じました。
 一次試験の合格発表の後(約3週間)は、模擬授業の課題を考えて授業を作成したり、引き続き面接の想定質問を考えて答えたりするということをやっていました。この期間はとても時間が過ぎるのが早く、毎日不安な気持ちと闘っていました。
 私は、いろいろな人に模擬授業を見ていただく機会があり、いろいろな意見をもらうことができました。自分の授業を見ていただけて、とても感謝していますし、いい経験ができたなという気持ちもありました。しかし、見る人によって視点は違いますし、授業スタイルも違うため、たくさんいただいたアドバイスを自分の中で消化することができず、どうしよう、どれが正解なのだろう、と悩み苦しんだ時期もありました。そのとき、上高先生に電話をして助言いただいたことでもありますが、やはり、いろいろな人に授業を見せるよりも、自分が納得して堂々と授業できることの方がとても大切なことだということを学びました。
 塾では模擬試験が2回あり、上高先生と本務の先生方に見ていただくことができました。本番と同じようなスタイルで練習できたので、本番では焦らずに落ち着いて臨むことができました。本当に感謝しています!!!
 私は、二次試験を受ける前に教育実習も経験しておらず、不安な気持ちでいっぱいでしたが、明るい笑顔、相手が聞き取りやすい声の出し方や大きさ、自信を持つ! ということをいつも意識して練習していました。本番では、どういうふうに答えるかといったことではなく、周りの人に感謝の気持ちを持って、教師になりたい! という熱意とありのままの自分でいこう! という気持ちで臨むことができたため、あまり緊張せずに話すことができました。

(4)さいごに

 今回、たくさんの方々の支えがあって教員採用試験を合格することができました。
 不安な気持ちでいっぱいな中、上高先生はいつも相談に乗ってくださり、的確なアドバイスとたくさんの励ましをくださいました。本当に安心感があって、支えられていました。本当にありがとうございます。
 沖縄教員塾では、試験に合格するための勉強だけでなく、教師のあるべき姿や沖縄の教育の現状や社会のことなど自分がこれまで深く考えていなかったことを、たくさん教えて下さいました。本当に沖縄教員塾を選んでよかったなと心の底から思っています。
 上高先生から学んだことを忘れず、これからも一生懸命学び続け、生徒が笑顔で明日も学校に行きたい! と思える学級・学校をつくる教師になります!
 上高先生をはじめ、家族や友達、周りの先生方、たくさんの人からの応援や支えがあってここまでくることができました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。これからも頑張っていきたいと思います!