平成30年度実施 沖縄県公立学校教員候補者選考試験 合格体験記 小学校

はじめに

 教員採用試験を受験するのは6年ぶりでした。6年前に、二次試験で不合格になって以来モチベーションが上がらず、教師としての自信もなく試験に挑戦する気力を失っていました。教師ではなく、ほかの道も考え学校を離れようと思ったこともありました。
 昨年、非常勤として勤務した際に、自分が担任になったら「こういう授業がしてみたい。」「こういう関わり方をしてみたい。」と思うようになりました。その気持ちが強くなり、今年度の採用試験を受験することに決めました。
 採用試験の勉強からはなれていたので、塾に入って取り組もうと思い、検索していたところ教員塾にたどりつきました。入塾の面接が終わった後、この塾で頑張って勉強して合格しようと決心しました。

一次試験(小学校全科、一般教養、教職教養)

 言い訳になってしまいますが、非常勤として勤務していたのでダブルワークをしており、仕事に追われる一方でなかなか勉強に取り組むことができませんでした。生活費で苦労することがあり、常勤がよかったかもしれないと後悔することもありました。また、体調を崩してしまい、入院することもあり、試験直前にとても焦りました。
 なかなか塾に行くことができませんでしたが、模擬試験だけは必ず受験し、復習は時間をかけて行いました。模擬試験の解答の解説をノートにまとめ、空き時間に見返すことができるようにしました。理科や数学が苦手だったので、トライの動画を見て苦手なところを理解するようにしました。また、社会も中高生用に作られた動画があったのでそれを見て勉強することもありました。
 塾に行くと、上高先生が点数を分析して勉強法をアドバイスしてくださり、とても励みになりました。講義の中でも、試験のアドバイスをしてくださり、試験中はそれがとても役に立ちました。
 一次試験に合格できたのは本当に奇跡としか思えないのですが、合格できたのは上高先生のご指導のおかげだと思っています。

二次試験

 一次試験終了後、オリエンテーションがあり面接調書に取り掛かりました。正直、一次に合格しているかとても不安でした。不合格でも、次受かったときのためになると思い取り組むことにしました。面接調書を書く際、これまでの経験、なぜ教師を目指すのかをとても考えました。自分を振り返るいい機会になったと思います。面接調書の文章も丁寧にご指導してもらい、自信を持って提出することができました。これをもとに論文や、面接、模擬授業に取り入れることができたので、とても大事だと思いました。
 論文は、とても苦手意識があったので、自分に書けるか不安でした。上高先生が丁寧に書き方を指導してくださったので、少しずつ時間はかかりましたが書けるようになりました。
 英作文は、難しく考えていましたが、小学生にわかる文章で良いとアドバイスをもらい、小学生向けの英文を書きました。英語力はないのですが、合格した英語の元塾生に見ていただき心強かったです。
 面接は、二回の模擬面接とも声の大きさで指摘がありました。試験当日は、大きな声で答えるように努力しました。模擬面接は、本番さながらの雰囲気で模擬だとわかっていても圧倒されました。一回目はうまく答えられなかったのですが、二回目は練習してなんとか答えられるようになりました。自分の中に思いはあっても、それを伝えるのは難しいと思いました。私は、言葉が出てくるのが遅いほうなので面接ノートを作りました。模擬のおかげで、試験本番は、落ち着いて自分の考えを話すことができました。試験よりも模擬面接のほうが緊張したかもしれません。
 模擬授業は、塾の教室や前任校を使わせていただいて練習しました。5年生の理科からの出題でした。理科の教科書の持ち込みができたので、教科書に付箋を貼ったり、アンダーラインを引いたりして当日までにできることをしました。この期間に、たくさんの人の授業に触れることができ、とても参考になりました。また、客観的にアドバイスをもらえたことがとても良かったです。
 体育実技は、一次試験が終わってから、数回練習しました。マット運動は厳しいと思っていたので、できる技だけを練習しました。水泳は、友達に教えてもらい、5メートルしか泳げなかったのが25メートル泳げるようになりました。
 オルガンとリコーダーの実技は、もともと音楽をやっていたので気分転換に練習していました。試験のように、人に見てもらいながら演奏すると間違えることもあったので、人に見てもらいながら練習することも大切だなと思いました。
 二次試験は、夏休みに入っていたので一次試験のときと比べると、専念して対策できたと思います。内容が盛りだくさんなので、合格通知が来てからの対策では間に合わなかったと思うので、一次試験終了後に対策して良かったです。二次試験は、無理すると体調を崩してしまうので、バランスを考えながら対策しました。

おわりに

 採用試験を通して、教師としての姿勢や志を学ぶことができました。また、自分の欠点、魅力にも気付くことができました。一緒に頑張る仲間や周りの励ましやアドバイスがとても力になりました。この塾で学ぶことができて本当によかったです。上高先生は、試験のことだけでなく、教育に関する様々なことを教えてくださいました。こちらで学んだことを生かしていきたいです。上高先生、ありがとうございました。