平成29年度実施 沖縄県公立学校教員候補者選考試験 合格体験記 小学校

(1)一次試験に向けて

〇専門(小学校)の学習

 塾で指定されている東京アカデミーの教材をとにかく解きました。参考書を見ながら問題集を解くことがほとんどでした。
 国語は、過去問を行いながら、問題集や先生から出題された漢字の練習をしました。
 算数は、過去問と問題集を繰り返し行いました。
 社会は、問題集は解いても内容をしっかりと理解することができなかったので、『わからないをわかるにかえる』の中学歴史と地理を購入して学習しました。
 理科は、『わからないをわかるにかえる』の中学理科を解いてから、単元ごとに問題集を解いて理解できるようにしました。
 家庭科、図工、音楽、体育は、先生にいただいた問題を解きました。家庭科と図工はそれで充分だと思います。音楽は参考書を見ても意味がわからなかったのですが、塾に置かれていた『中学音楽をひとつひとつわかりやすく』に本当にわかりやすく書かれていたので、読んでみるのをお勧めします。
 学習指導要領は、今回新しいものに急に変わったので焦りましたが、確実に問題が出て、また出題率が高いものもあるので、それを確実に抑えていたほうがいいです。先生からいただくテキストは目標だけでも繰り返し確認し確実に解けるようにしました。

〇教養の授業、学習

 必ず講義は受けたほうがいいです。先生の解説があることで内容が頭に入ります。
 翌週までに、受講した内容を次の講義までに繰り返しノートに書いて覚えました。それ以外は何もしていません。講義の内容が全て終わるまでは講義の内容をその都度覚えるだけにしました。練習問題になってからは、講義のテキストを見て内容を確認しながらとにかく問題を解きました。
 教養は、基本的に講義を受けた日とその内容を覚えるための学習のみを繰り返し行っただけです。

◎一次試験終了まで

 小論文等の課題もありましたが取り組まずに、ひたすら一次試験対策をしました。
 毎日学習しても気が滅入るので、塾が休みの月曜日は勉強を休んでもいい日(まったくやらないことはあまりなかったですが)、「遊びたい日は遊ぶ!」としていました。ですが、学習量は必ず結果に結びつくと思います。家にいると集中して学習することはできないので、仕事後や土日のどちらかは必ず塾に行って学習するようにしていました。週に3回は行くようにしていました。平日は1日2,3時間、休日は5時間以上学習していました。
 また、職場では毎日子どもたちに「おぼろ月夜」「ふるさと」を演奏し、練習しました。

(2)二次試験に向けて

〇小論文

 一次試験終了後からすぐに小論文を書き始めました。一日必ず一本書きました。とにかくいいものを書くことができるよう、時間をかけ、そして先生にご指導をいただき、また書く、というのが書けるようになるための近道だと思います。

〇面接

 何を答えるのか、過去問にひたすら答えを書きました。面接は場数を踏んだほうがいいので、校長先生に数回面接練習をしてもらいました。とにかく、はきはきと大きな声で。小論文を書くことで面接の答えもまとまってきます。

〇模擬授業

 範囲のものの略案を全て書き、職場で練習をしました。15分は長いです。また、一人で練習するのと人前でするのは全く違うので、先生方に見てもらいながら行いました。塾で人の授業を見るのも本当に勉強になるので、見たほうがいいと思います。

〇実技

 音楽実技は1次試験前から職場で子どもたちの前で行っていました。一人で演奏するのと人前で演奏するのは全く違うので、慣れていたほうがいいです。1次試験合格後は、お昼休憩の職員室でBGMとして演奏したり、校長室や事務室、中学部、高等部にもまわっていろいろな人の前で演奏したりしました。それでも本番は手が震えるくらい緊張します。
 体育実技は、「無理をしない!」でいいと思います。が、やる気は大事です。流れを確認してやり方を理解し、大きな声でがんばっているアピールをしましょう。声が小さく演技をするたびに髪の毛をセットしなおす人がいましたが「うわあ・・・」と思いました。

(3)生活

 わたしは、採用試験をちゃんと受けようと思い、9月から入塾して試験を受けました。
 正直、何年もずっと勉強して試験を受け続けるのはきついです。一年真剣に勉強をして、一年で合格したほうがいいと思います。一年で受かるために、だらだら勉強せずに一年間がんばりましょう。

☆なるべく塾に行くようにして勉強する。
⇒家では集中して勉強できません。塾で勉強することで達成感&満足感が!

☆勉強しない日、遊ぶ日を決めてそのために勉強がんばる。
⇒1次前も2次前も趣味の音楽ライブに行きました。そういう息抜きをするために勉強をより頑張ることができます。

☆わからないことは聞く。
⇒どんな基本的なことでも恥ずかしがらず聞きましょう。恥ずかしがっている時間がもったいないです。

(4)その他

 ずっと臨時でいると、「試験どうだった?」とか「勉強ちゃんとしている?」とか聞かれ続けるのはストレスが溜まります。本当にすぐに受かったほうがいいです。
 わたしは始め特別支援学校希望でしたが、小学校もいいなと思い変えました。校種間交流もありますし、とにかく受かろうと思って変えました。
 1次試験が受かれば、2次試験は「現役生に負けたくない」「二度と学生たちと一緒に試験を受けたくない」という気持ちから必死になるのでなんとかなると思います。とにかく一次試験です。そのためには勉強時間の確保です。なので受かるために17時に退勤することのできる職種にしたり、非常勤などにしたりして勉強時間を確保できるといいと思います。
 がんばりましょ~~